No.89: 『このたびのアクセス規制に関して』

ども(´_`;) ← 疲れている

えーとですね。
最近、『例の件』絡みで、
皆様からもイロイロとメールやら電話やらでご連絡&ご心配頂いております。
薔薇のシッポさんのほうにもご連絡下さってらっしゃるようですね。
お心遣い頂きましてありがとうございます。
この場を借りまして御礼申し上げますm(__)m

とうとう昨夜イザちゃん(みけまゆみさん)からも
「師匠!例の件って結局何がどうなったんですか?(⌒▽⌒)」という
明らかに面白がってやがるなコノヤロウ!なお心遣い電話を
頂いちゃったりしましたので、 ここで一度「何がどうなってんだ」ってことを
ご説明しようと思います。

本当はこの件に関しましては、
紫乃女としての公式見解は一切出さないつもりでした。
もう超スルーを決め込もうと思っておりました。
あたしが出張ったら、何のためにのしんの旦那が自分の名前で
「アクセス制限発動」連絡を BBSに書き込んだのか、分からなくなってしまうでしょう?
彼は、自分が矢面に立とうとして、「管理人」の名の下に
自ら憎まれ役を買って出ただけです。
あたしが出張れば、そんな男の顔に泥を塗ることになる。
そう思って、今まで口をつぐんでおりました。

あたしが黙っている間、 様々な方々が、様々な情報を下さいました。
某掲示板、もうぼかす意味もございませんのでそのまま申し上げますが、
2ch掲示板における書き込みをまとめ、それをPDF化して送って下さる方も
いらっしゃいました。 mixi上の銀30枚有志コミュでは、この出来事に関する
皆さんの意見が熱くやり取りされており、 普段mixiを覗かないあたしの為に、
わざわざ「見るように」とご連絡下さる方もいらっしゃいました。

念の為申し上げます。
のしんの旦那のほうへ情報を下さった方のことも、
あたしのほうへご連絡下さった方のことも、
あたしは心より感謝申し上げております。
だってそれって「銀30枚」のことを案じてして下さったことでしょう?
ありがたい話じゃないですか(⌒▽⌒)ノ
嫌味でもなんでもありません。あたしは人の好意には素直な生き物なので。
こんな冷酷非道の大悪党にお心遣い頂きまして誠にありがとうございますm(__)m

で、まぁ、本来だったら
お心遣いに感謝しながらだんまりを決め込みたいところなんですが、
この一件を原因としまして、先ほど裏銀を閉鎖いたしました。
裏銀参加者の方々には誠に申し訳ないとは思ってはおりますが、
これもイロイロ考えた末に行った処置のひとつです。
ご了承頂けましたら幸いでございますm(__)m

まぁ、前置きばかり並べててもしょうがないんで
ちゃっちゃと話を進めてしまいましょう。

皆様もご存知のとおり、銀30枚には2つBBSがございます。
ひとつは「雑談用BBS」、もうひとつは「質問用BBS」です。

質問用BBSには話題ごとにスレッドが作られており、
基本的にそのスレッドタイトルに沿った内容を、皆さんと一緒に考えてゆく…という
流れになっております。

で。
BBSとはいえ、大勢で利用する場所なのですから、当然規律も設けられております。
暴言を吐かない(ジョークは大歓迎)礼儀正しく振舞うなど、
当たり前の約束事の他に、 暗黙の了解として、
「自分が一度投稿した内容に対して後からみだりに編集・削除を行わない」
というものがございます。
誤字脱字に後から気づいて訂正するくらいなら全く構いませんが、
自分の投稿に対してどなたかがすでにレス下さってたりするものを、
後から自分の投稿のとこだけ削除したり編集したりするのは、
返信して下さっている方々に対してとても失礼な行為だからです。
そうはお思いになりませんか?

そういう行為が無断で行われた場合、
銀30枚統括管理人(裏の大元締)のしんの旦那より、厳重注意が入ります。
普通は注意だけです。要するに「だめだよ?今度から気をつけてね」てな感じでね。
アクセス制限も特に行われません。

しかしながら。
今回の騒動の元となられた某方…もう質問用BBSTOPスレッドに
名前出ちゃってますから、 ぼかしてもしょうがないのでそのまま書きますが、
木の葉嬢とおっしゃる方は、自分の投稿に対して何名かの方々が
せっかくレスして下さっているにも関わらず、 後日、自分の投稿内容を
何箇所も改ざんなさいました。

その改ざんっぷりはあまりにもひどく、
後から読んだ方にはなんのことやらさっぱり意味が通じない箇所も出ているほどです。
これでは彼女にせっかくレスして下さった方々に対して
失礼極まりないではないですか!

このあまりの暴挙に対し、統括管理人のしんの旦那は質問用BBSTOPに、

●真面目なお知らせ】2010/04/02 18:02●
2010年3月1日から3月7日の間に質問用BBSに書き込みをされた方で、
自らの書き込みを編集した(誤字脱字を修正した程度ではなく)覚えのある方は、
norsin@pandoras-box.sakura.ne.jp 宛に、納得のいくイイワケを書いて送って下さい。

というスレッドを立てました。
その場で彼女のIPに対してアクセス制限を掛けることも出来たのに、
一応申し開きの場と考える時間を彼女のために設けた…というわけです。
やれやれ、実に旦那らしいですな(´_`;)

アクセス制限を掛けた場合、
彼女だけをピンポイントで制限することなんて出来ませんから、
どうしても巻き込まれる方々が出てしまいます。
木の葉嬢がご利用になられているプロバイダは大手会社のものでしたので
巻き込まれてしまう人数もそれなりのものになると思われました。
出来れば避けたい処置ではありますが、まぁ納得のゆく「言い訳」を彼女が下さったら
口でなんだかんだ言ったって旦那のことですから、ほっといても温情措置扱いに
なるだろうなぁと思っておりました。

そして、その、最終通告期限の前日、
木の葉嬢は質問用BBSにおみえになり、あるスレッドに書き込みをなさいました。
質問BBSにアクセスすれば、イヤでも一番上に表示される
「最終通告」が目に入るはずであり、 そこを読めばそれが誰のことを指しているのか、
ご本人ならばいやというほど身に覚えがおありになるはずなのに、
何故か彼女は警告を華麗にスルーなさいました。
しらんぷりを決め込めば、自分以外にもアクセス禁止に巻き込まれる無実の方々が
出るであろうとわかっていたでしょうに。

( ま、これだって彼女に「ええー?気づきませんでしたー!o(><;)(;><)o」と
開き直られちゃったら ハイそれまでよーな理論なんですけどね。)

翌日、鉄の管理人のしんの旦那による、大幅なアクセス制限が実行されました。
当然被害者続出です。あれ以来彼女の書き込みがないところを見ると、
彼女も見事に規制された…ということなんでしょう。
以上が今回の騒動の要約です。

銀30枚は、木の葉嬢を、
「質問用BBSにて自分の投稿に対し、無責任な編集・削除を過度に行い、
それに対する警告を無視した」
ことにより、彼女のアクセスを禁止しています。
あくまでも、BBSのマナーに違反し、さらに警告を無視し、
しゃあしゃあと知らぬ顔の半兵衛を決め込んで 自分以外の無実の方々を
巻き添えにする道を選んだ方への処罰を行っただけです。
それ以上のナニモノでもなければ、それ以下のナニモノでもありません。
ここだけは誤解無きようよろしくお願い申し上げますm(__)m

以上を持ちまして、この件に関する紫乃女の見解を終わらせて頂きたいと思います。
さぁ、もうオシマイにしようではありませんか(⌒▽⌒)ノ

関連記事一覧