No.44: 番外編:ニュージェイドって?

うーむ、左手がジャラジャラする(・_・)

実はあたしは左腕に6連ほどのブレスをつけていたのですが、
ずいぶん前にイザちゃんに貸し出しをしてしまいました。

なのでそろそろそれに代わる何かを作ろうかなと
こないだから試行錯誤していたのですが、やっと完成したわけです。

試作品第一号はふぇりしあ嬢及びイザちゃんに大変不評で。
一度2連にしてつけたが最後、手首から先の骨を折らない限り
二度と外れないようなシロモノだったのですよ。
もっと簡単に表現するならば、2連にはちと足らない長さのブレスを
無理やり2連にして手首に押し込んだら、外れなくなっちゃったわけです。

イザちゃん:「もう糸を切るか痩せるか、どっちかしかないですよ!師匠!」

ふぇりしあ嬢:「うわー、二者択一だね^^」←他人事なので天使のような笑み

この失敗を生かそうと新たな試作品を作りました。
なんでこんなに苦労しているかと申しますと、全体に使える石の数が
決まっている
んです。何個でも豊富に使えるわけではないの。
いや、石自体はたくさん持っているんだけど、そのブレスには使っていい石の
総数規定があるわけです。その数なんと25個!少ない!

で、その25個とは別に13個の石を用意して、
それの6個目と7個目のところを いったん銀で区切り、
それを25個のほうのブレスにくっつけるわけです・・・ああややこしい!

しかもその13個の石は数だけでなく使用する石の種類まで決まっています
決まっているんだから、いい加減なあたしでも勝手に変更することは出来ません。
25個の石でどうやったら手首を二回りするのさ。
もう石を12ミリとかデカイのに するしかないじゃん!(-“-)←手首は細い女なのにさ!

あれやこれやと自分なりに試してみて、
どうしようもなくなったあたしはとうとう奥の手を使いました。

あたし:「ハンジャルーーー>_<。作ってくれーーー!」

ハンジャル嬢:「うわ!ナニゴトですか!?」

驚き慌てふためくハンジャル嬢に土産の石を差し出してなだめるあたし。
ほらこれをやるから、な、これもやるから。だからなんとか形にしてくれよ。

ハンジャル嬢:「あ、これ綺麗ですね。飴玉みたい」

あたし:「ああ、それはニュージェイドと呼ばれている石だよ」

ハンジャル嬢:「てことはヒスイの仲間?」

あたし:「違う!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒━━┻━━┻━━ 」

皆さん。 「ニュージェイド」と呼ばれている石と、いわゆる「ヒスイ」は別物です。
色合いが良く似ている上に似たような名前なので、石屋さんですら
間違っている店が多いようですが、これは全く違う石なのです。
いい機会なのでニュージェイドの話を少ししておきましょうか。



ニュージェイド
。和名「蛇紋石」。
ニュージェイドとはいわゆる「あだ名」に過ぎません。
本当の名前は「サーペンティン(serpentine)」。「蛇のような」という意味です。
石にね、ちらちら白い蛇の鱗のような模様が浮き出ていることがあるんですよ。
だからこんな名前なのね(・-・)b

化学組成は(Mg,Fe,Ni)3Si2O5(OH)4
ちなみにヒスイの化学組成はNaAlSi2O6
化学組成を見ても、この2つは違う石だってことがご理解頂けると思います。

ネフライト(ヒスイ軟玉)ジェイド(ジェイダイト、ヒスイ硬玉)
ニュージェイド(サーペンティン)は違う石ですぞ!ヒスイじゃありません
石屋さんの段階ですでに間違えている石屋さん多数なので、
申し訳ありませんが、皆さんが気をつけるようになさって下さい(・-・)/

ちなみにサーペンティンのモース硬度は2.5~4。
種類によっては6弱の場合もありますが、なんせ硬くはない石です。
割らないことにも気をつけるようになさって下さいね(・-・)/

まぁ普通の人間であるハンジャル嬢が
サーペンティンとヒスイを混同しかけたからといって驚くには値しないのですが、
なんといってもサーペンティンはあたしのお気に入りの石。
間違われてはたまりません!o(><;)(;><)o

怒るあたしに狼狽しながらも、25個の石をなんとか繋ぎ合わせようと
四苦八苦するハンジャル嬢。13個のほうは規定があるので
これはもう規定通りにするしかありません。
なので25個のほうであたしの手首を最低でも2回まわるほどの
長さにしなければならんわけですよ。

・・・なんで1連じゃ嫌なのかって?(・-・)
織田無道氏が1連してるの見たからだよーん。
しかも水晶のめちゃくちゃデカイ石をぐるっと並べただけの品。
芸人のくせに芸がないぞ織田無道!(⌒∇⌒)ノ←別に織田氏は嫌いじゃない

艱難辛苦の末、 ハンジャルマジックの効果のタマモノ、
3連のブレスが出来上がりました(爆)
2連できつかったのに3連でゆるゆるだよ。 いったいどうなっているんだろう。
石の数は25個だからまぁいいか(爆)

うちら呪術師は石数規定があったり、占数術に乗っ取った並べ方をしたりと、
なかなか自由なデザインのものを持てません(-“-)
ある意味かわいいブレスを腕に飾っている皆さんがうらやましいですよ。

イザちゃんのしてるブレスも凄いですよ。あれは一種の凶器だね。
殴られたらちょっと泣いちゃいそう。綺麗なんだけどねぇ・・・。

約一名ご要望があったので、呪術師用のブレスを
ハンジャルマジックで綺麗に仕上げた(つまり見栄えはとてもいい)品を
お送りすることになっております。
泥棒撃退用にも使えそうなブレスですよ(⌒∇⌒)ノ←用途が違う!

そんなわけで、占数術に興味のある方は、
それをパワーストーンに応用なさってみてはどうでしょう。
もちろんインド占星術や西洋占星術でも星と石の関係を重視しているものも
あるので、そういう方面から石を見直してみるのも楽しいことかもしれませんよ♪

デザインセンスがあれば・・・の話だけどね(-“-)←まるで無い人

 

2005/09/28

関連記事一覧