No.90: 『ヤマトクイズ:解答編』

…(´-`) ← 思案している

いえね、
前回出した『ヤマトクイズ』の正解を書きやがれごるぁ!なメールを
何通か頂いているのですが、解答編は出題編よりも
さらにオタク色の濃い難解なものとなることウケアイなものですから、
ヤマトオタクではない方々にとっては読むだけ退屈なコラムになっちゃうなーと思うと、
どうも筆が進みません。

しかも、のしんの旦那
「話はちゃんとオチるんだろうな?」
(つまり最後には笑いと共にさわやかな読後感を
伴って終わるのだろうな?)
と影ながらプレッシャーを掛けて下さるので、
ますます筆が進まない紫乃女です(´_`;)

ま、まぁそんなわけで。
とりあえず、あたしが選んだ正解者の方々への連絡及び報酬は終了しております。
お一人は術の代行を、お一人は護符を、
残りのお一人は現段階では決めかねるので、決まり次第ご連絡下さるということで
話は決まりました。術の代行&結果及び護符の発送はすでに終了しております。
あたしも紫乃女だ。一度「やる」と言ったこたぁやるんだよ(´_`;)

まぁ前置きはこれくらいにして。
そろそろ「ヤマトクイズ:解答編」に話を進めましょう。

話の都合上、ここに再度問題を提示しますね(・-・)b

【問題】

ヤマト後方から、とあるミサイルが接近中。
時を同じくして、ヤマト前方下方よりも敵艦隊が多数接近中。
ヤマトは現在45度の角度で全速上昇しています。

では、何を、何番と何番と何番の順に、発射するべきだと思いますか?

この問題を解く為に、Google及びニコニコ動画のお世話になられた方も
大勢いらっしゃったご様子ですな(・-・)y-.。o○
ま、検索してはならないと、問題提示時にこちらが条件付けをしていない以上、
どんな手段で答えを手になさろうと、それは皆さんの自由です。
この点は責めるつもりは全くございません。 ヤマトオタクでもなければこんな問題、
検索でもしないと分かるわけないんですからね!

しかし恐ろしいことに、あたしが「完全正解者」と認めたとある方は
ぎりぎりの段階まで検索をなさっていらっしゃいません。
「何番と何番と何番の順に」を答えようと思ったら、検索するか、動画を見るか、
DVDを引っ張り出すしか方法はありませんので、
この部分はそういう手段を使って当然です。
しかしこの段階に至るまで、その方は凄まじい消去法で解答を絞り込んで
しまわれたのですよ。

その絞込みの精度と完璧さは、
ヤマトオタクを自称するあたしでさえも兜を脱ぐほどでした。
ですので、「およそあたしが作れる限りの護符でもアイテムでも」という
報酬範囲を超えた「術代行」というその人の願いをあたしは受け入れたわけですが。
こちらの予想をはるかに上回る解答を見せ付けられたんじゃあ、
約束していた報酬をはるかに上回るものでこちらも返礼しないと
失礼にあたりますからねぇ(⌒▽⌒)
あたしは血も涙も無いけれどフェアなんだ!

さて。
いよいよ解答編ですが、まずは順を追ってお話することにいたしましょう。

宇宙戦艦ヤマトとは、第二次世界大戦の末期に投入された悲劇の軍艦、
「大和」を改造して作られた船です。
名前からしてそれは推測可能範囲内だと思われます。

つまり、どんなに中身をいじっていようとも、モデルは「船」なのです。
ここが一番目の重要POINTです。

宇宙戦艦だろうが軍艦だろうが、船である以上、
兵装のほとんどは艦上半分に集中します。 だって下半分は海の中じゃん?(・-・)
(魚雷があるじゃんって?魚雷の発射口は普通艦上半分ですぜ?)

ここで再度問題を読み返してみましょう。
敵の位置は、45度の角度で上昇し続けるヤマトの、後方と前方下方です。
要するに、船にとったら下の部分、腹の部分に敵がいるわけですよね?
普通の軍艦ならば潜水艦にでも狙われない限りこんな状況は発生しませんが、
まぁそこはほれ、宇宙戦艦ですから大目に見て下さい(´_`;)

宇宙戦艦ヤマトとて船です。
その兵装のほとんどは艦上半分に集中しています。
艦首波動砲にせよ、三連ショックカノンにせよ、パルスレーザーにせよ、
全て艦上半分に装備されています。
そしてヤマトも軍艦なのですから、その
兵装のほとんどは前方及び上方に向けて
発射されるようになっています

下方の敵を「狙って撃つ」兵装など、普通軍艦には魚雷以外装備されていません。
くどいようですが、軍艦の下半分は普通は海の中にあるものだからです。

なので、軍艦は知っててもヤマトは知らない方だと、
「お?船の腹を狙われたか。じゃあ魚雷しかないな!」と思いつくことでしょう。

ではここで宇宙戦艦ヤマトに装備されている全兵装をご紹介しましょう。
(復活篇とゲーム版以外の兵装です)

艦首波動砲1門
主砲:三連装衝撃砲ショックカノン3基
副砲:三連装衝撃砲ショックカノン2基
煙突ミサイル×8セル(再装填可)
艦首ミサイル(魚雷、迎撃ミサイル)発射管×3門×2、後部同×3門×2
両舷側ミサイル発射管×16門
連装対空パルスレーザー砲
4連装対空パルスレーザー砲
側面機雷投射機
波動爆雷投射機

この中で、船後方&前方下方にいる多数の敵に
船の腹を見せたまま互角に戦えそうな兵装はありません。
艦載機でも出てりゃあ話は別なんでしょうけれど、
全速上昇しているヤマトから艦載機は出せませんし収納出来ません
それにあたしの質問には「何番と何番と何番の順で」とある以上、
艦載機で…という線は消えると思われます。

しかもあたしはどこにも「転進して」とは書いていません
つまりヤマトは全速上昇したまま姿勢を変えていないということになります。
となると、無防備な腹を敵に晒したままの状態で多方向からの敵を迎え撃たねば
ならないわけですよね? 兵装は艦上半分に集中しているというのに、
船の向きを変えることも出来ずに。 ここが2番目の重要POINTです。

次に、
敵は後方及び前方下方にいるわけですよ。しかも急速接近中!
で、ヤマトは何をしてるんだと言えば45度の角度で全速上昇中。
これ、状況だけを考えてみると、明らかに逃げてますよね?

実は、宇宙戦艦ヤマトは、軍艦大和同様、
敵に後ろを見せることがほとんどない船です。
仕方が無いんですよ。だって兵装のほとんどは前方及び側面の敵を
撃つ為のものなんですから。
一番の主力武器、艦首波動砲なんて、
その名の通り、船のまん前についているんですしね!
敵に後ろを見せた状態では戦うことすら満足に出来ない困った船なのですよ(-“-)

そのヤマトが逃げている。
ヤマトの長い歴史の中で、ヤマトが敵に後ろを見せることはほとんどありません。
有名どころではパート1の15話「必死の逃亡!異次元のヤマト!」がありますね。
異次元断層にはまったヤマトが
波動エンジン(ヤマトのメインエンジンです)を
使うことが出来ない状況で、 ドメル艦隊約3000隻相手に
逃げて逃げて逃げまくっちゃう話なんですけどね(・-・)
「逃げるヤマト」と言われて、まずこの話が頭に浮かばないようでは
ヤマトオタクは名乗れませんな(⌒▽⌒)/

しかし、ここで再度質問を読み返してみて下さい。
あたしは、「ヤマトは全速上昇中だ」と書いていますよね?
つまりメインエンジンは生きていることになります。
メインエンジンが動いてこその「全速」なのですから。
となると、パート1の15話ではない。そうですよね?

しかも、「何を何番の順に撃つか?」と聞いている以上、
その一見逃げている姿勢のままで、ヤマトは戦う気満々だと思われます。
敵に後方&下方に回りこまれ、腹を晒した状態のまま転進する様子もなく、
多数の敵を相手にするとなると… ね?

(完全正解者の方はここで初めて検索なさったそうですよ)

この段階で「あ!」と気づく方は十分にヤマトオタクと言えるでしょう。
実はもうひとつ、あの質問内にオタクな方々用の手がかりを残しておきました。
それは「上昇角45度」というフレーズです。ここが重要POINT3つ目でした。

ヤマトが上昇角45度で飛ぶ時、それは離陸する時です
地球から離陸する時もそう、他の惑星から離陸する時もそうです。
つまりこの場合、ヤマトは離陸直後を狙われていると
オタクな方々ならば推測可能でしょう。

(事実、ここにこだわって正解を導いた方もいらっしゃいました)

しかし、敵は後方。
つまりこの場合ヤマトは地球から離陸したわけではない。
(だって地球艦隊は味方のはずなんですし?後ろからヤマトを撃つわけないでしょ?)
しかも前方下方にもいる。
ヤマトが離陸した時、後方・前方下方に同時に敵がいたことは
ヤマトの長い歴史の中で1度だけしかないはずですよ?

…さぁ、そろそろ退屈な解説編はオシマイにしましょう(⌒▽⌒)/

正解は、

「対ハイパー放射ミサイル艦首ビーム砲を3番・5番・1番の順に撃つ」でした。

普段、腹の部分にろくな兵装を持たない軍艦が、
それでも腹を晒したまま敵と戦うというのであれば、
腹の部分になにかまともな兵装がある時でなければおかしい話です。
では、ヤマトの長い歴史において、ヤマトの腹の部分にある兵装で、
しかも多方向の敵を迎撃可能なものとなると、もうこのビーム砲しかありません。
実は、ヤマトに装備されている武器の中で、一番長い名前なのも
このビーム砲なんですよ(⌒▽⌒)
そしてこのビーム砲が活躍したのは、ヤマト歴史上、ただ一度だけ。
ヤマト完結編にてディンギル軍ルガール・ド・ザール率いる水雷艇による
ミサイル攻撃を防御するために、ただ一度使われただけなんですよ。

もともとは三次元センサーという、ある意味潜水艦のソナーみたいな装備が
あった場所なんですが、 「こんなこともあろうかと」な
真田技師長によって、
急遽兵器に作り変えられてしまいました。 なのであまり有名な兵器ではありません。
ミサイル防ぐだけで攻撃に使えるわけじゃないしね。

( 実はもうひとつだけ隠れヒントを入れておきました。
コラム内であたしは実写版の島役が気に入らないと
2度ほど述べていると思います。
主役の古代役のことは「まぁいいんだ」で片付けているのに…です。
つまりヤマト乗組員の中であたしがひいきにしているのは
島航海班長なのではないか?
じゃあその島の身に何か起こった、または、島が活躍したストーリーから
出題されているのではないか?そう推測なさった方もいらっしゃいました。
これまた正解です。
対ハイパー放射ミサイル艦首ビーム砲は、ヤマト完結編で使われた武器です。
そして島は完結編で戦死しています。これ以後あたしはヤマトを観ていません。)

いやはや、話がすっかり長くなってしまいましたな!
ヤマトオタクじゃない方々には苦痛でしかなかったことでしょう、申し訳ないm(__)m

で、「検索すると間違いに引っかかるかもよ?」ってのはね、
Google先生で検索すると、その仕方によっては「3番・5番・8番の順に撃て!」と
出てるサイトを引っ掛けちゃうと思うんですよ。
多分「いち」と「はち」の聞き間違いなんでしょうなぁ(・-・)y-.。o○

あとね、ニコニコ動画とかで見ちゃうと、発射時の真田技師長の台詞から、
「対ミサイル艦首ビーム砲」が その兵装の正式名称だと
思っちゃう人もいるんですよねぇ。
そのちょっと前に真田さんはちゃんと
「対ハイパー放射ミサイル艦首ビーム砲、発射用意!」って
命じているではないですか。そっちが本当の名前ですよん(⌒▽⌒)

ま、そんなこんなで、頂いたメールの中から、
ヤマト全兵装を明記し、提示された状況での迎撃可能武器を絞り込んで解答なさった
K様(メールに解説編PDFファイルが添付されていてびっくりしましたYO!)と、

ヤマトは45度で全速上昇中  →惑星の重力圏を急速で離脱してる最中
前方下方から敵艦隊接近中  →惑星の軌道に配置されている艦隊
もしくは惑星から派遣された艦隊が接近中

後方からとあるミサイル
→惑星に敵拠点がある
→そんな惑星はデザリアムかアクエリアス
でもデザリアムのときは艦隊を波動砲でぶっとばしただけだから
今回のクイズの舞台はアクエリアス

ということでクイズの答えは、後方のハイパー放射ミサイルを無効化するために
対ハイパー放射ミサイル艦首ビーム砲を使った。 順番は「3番」「5番」「1番」

…とお答えになられたY様、計2名の方を「完全正解者」として認めました。
(恐ろしいことに、上記の内容は頂いたメールをそのままコピペしたものです)

もうお一方A様の解答は、 ただ検索の仕方がお上手だったんだろうなぁとは
感じましたが、その答えとは別に、
「沖田艦長に水鉄砲を三三七拍子の順で発射する という、
ある意味椅子からずり落ちそうなナイス解答も下さいましたので、OKといたしました。

ただ、あたしは「先着順で」とも述べていましたので、
本来ならば正解者の中に選ばれるべき方は、 実はもうお一人
いらっしゃるんですよねぇ(´_`;)

うーんどうしようかなぁ。
絶対検索の仕方が上手なだけだったんだろうってみえみえなんだけどなぁ。
でも検索して答えを得てはいけないなんて、あたし設問時に一言も書いてないしなぁ。

ただ、この3名の方の答えがある意味あまりに濃かったので(しかも早かった)
この3名の方を選んだんですけどね。
だってあなた、沖田艦長に三三七拍子で水鉄砲を発射出来る度胸のある
ヤマトオタクなんて、そうそういませんぜ?宇宙遊泳で地球に帰れ馬鹿め!と
船から放り出されるのが目に見えてますからね!ぶるぶる(´_`;)

うーんまぁそんなわけで、以上が解答編でした。
お付き合い下さった方々、お疲れ様でしたm(__)m

うーん、ホントに残りの1名の方、どうしようかな(´_`;)
ねぇ、キリ嬢、この場合紫乃女は紫乃女としてどう対処すべきであると
お考えになられますか?
ご意見などお聞かせ願えますと幸いです。

それではまた!ヾ( ^ _ ^ )

関連記事一覧