The Greater Key of Solomon: ソロモン王の大いなる鍵

ども(⌒∇⌒)ノ ここでは、『ソロモン王の大いなる鍵(通称”大鍵”)のお話をいたしましょう。

ソロモン王の大いなる鍵には2種類ございます。
The Greater KeyThe Lesser Keyです。
つまり大鍵小鍵ね。 で、小鍵のほうは、
別名Goetia(ゲーティア)。 “レメゲトン
と呼ばれることもあります。
小鍵のほうは専用項を設けておりますので、
手をつけてない大鍵のほうを
こっちでやっちゃおうかと(⌒∇⌒)ノ

だってバックナンバーにもちょろっと書いては
いるんだけどさ、誰も読まないんだもん。
読まないくせに質問メールだけは来るんだもん。
ホントにみんなめんどくさがり屋なんだから(-“-)

んじゃそんなわけなのでバックナンバーの記事も
つぎはぎしながら 飛ばしていきますよぉ!
準備はいいですかー?>お嬢ちゃん方&お坊ちゃん方

まぁ、ソロモン王の大いなる鍵にまつわる歴史などを
ここで長々とご紹介してもいいんですが、
それじゃあのっけから退屈しちゃいますね。
とりあえずその護符の効用や使い方などを
先にちゃちゃっと簡単に解説しちゃうんで
興味出たぞ!てな人はまたメールでも下さい。
ながながーーーーーーっと個別に
解説いたしますから( ̄▽ ̄)b

この「大いなる鍵」(以下:大鍵)の本は、
英国の魔術集団にして秘密結社である
「The Golden Dawn」(黄金の夜明け団)の首領
であるマグレガー・メイザースという人が、
大英博物館の図書館の中で古書を
ひっかきまわした挙句に見つけ出した
偉大なる魔術書です(⌒∇⌒)ノ
それも英語バージョンを一冊丸々
「み~つけたっ♪」って感じではなく、
めちゃくちゃな文法で書かれている他言語の7つの
写本を独力で1冊の本にまとめ英訳したってんですから、並のご苦労ではなかったことでしょう!
まったく頭の下がるお話ですm(__)m

その本には、太陽、月、火星、水星、木星、金星、
土星の7惑星にちなむ多くの紋章が載っています。
それぞれの紋章を指定された色で作成し、
指定された曜日&時間帯にそれを用いて
術を行うことにより、偉大なる7惑星の力を
借りる方法が詳しく紹介されているわけです。

昔、人の肉眼で見ることの出来るこの7惑星は単なる
「星」ではなく、それぞれが自らの性質を持つ
「神」でもありました。

例をあげるなら「金星」は美と愛の女神
「ビーナス」と、「火星」は血と争いの神「マルス」
と同一視されていたわけですね♪
ですから恋愛ごとには金星の護符を、争いごとには
火星の護符を用いて術を行う場合が多いのです。

そんな偉大な惑星のパワーを紙の上に再現したものが
「護符」というわけです。もちろん、ただそれぞれの
紋章を正確に描けばいいというものではなく、
護符の作成にあたっては、細かい色規定が
設けられております。
まずそれぞれの惑星の指定色をご説明しましょう。

土星は
木星は
火星は
水星はオレンジ
(基本的には様々な色が交じり合った色と
規定されている)
月は
太陽は黄色
金星は

この指定色で護符を作成せねばなりません。
青い色で金星の護符を作ったり、紅い色で土星の護符を作ったりしちゃあイカンということですな。
これは基礎中の基礎。
間違えないようにお願いしますよ!

んで大鍵の護符、つまり惑星護符は、それぞれの
惑星が支配する”曜日と時間”の間に作成及び
使用しなければならないと言われております。
それ以外の時に使ったってダメってことです。

効果が落ちるとかそういうんじゃないんです。
それ以外の時ではダメなの!

あたし個人の考え方では、作成だけは前もって
やってもいいとは思います。
何故ならまだ術を行っていない護符は、
ただの紙切れと同じだからです。
指定曜日及び時間内に術を行って命を吹き込むことにより、その護符が持っている力が発揮されるので。

だからこの護符を作って持ってさえいれば、
それで効果が出るなんて 甘い考えは捨てて下さい。
作るだけじゃダメです。命を吹き込まないと。

石だってそうでしょうが。気を入れてやらないとすぐに充電切れて動かなくなるでしょ。 あれと同じ。
しかもこっちは元々が紙切れ(別に銀に彫っても
いいが・・・)です。
命吹き込む前はタダの紙!だから時々女性雑誌の
ふろくとしてこの護符が 紹介されてることはありますが、持ってりゃいいなんて大嘘ですよ!
神社のお守りじゃないんだから(あれだって一応作成後に神主さんが命を吹き込んでるそうですけどね)
持ってるだけで安心しないで下さいね。
ここだけは念を押しておきますよ!(・_・)b

で、その惑星時間(プラネタリーアワー)の早見表を
ここに貼っておきますね。
基本として、土星の護符は土曜日に、金星の護符は
金曜日に、水星の護符は水曜日に・・・
という具合に覚えて下さい。
これは分かりやすいので大丈夫でしょう。

日の出日の入りの時間を基本として、それぞれの惑星時間(プラネタリーアワー)を割り出します。
日の出日の入りの時間は各地によって違いますので、
日本国立天文台の公式サイトで確認するようにしましょう。季節によっても違うしさ!

ここで確認してね!
で、この表の見方をご説明しますよ(・_・)b

例えば日曜日の日の出から1時間の間は太陽の時間、日の出1時間後から2時間までの間は金星の時間です。
土曜日の日の入り後から1時間の間は水星の時間、日の入り1時間後から2時間までの間は月の時間です。
こんな具合に見ていって下さいね。
ちょっとややこしいですが(^_^;)

それでは次に各惑星の性質とそれぞれの護符の意味を紹介していきましょう!


~土星~

土星は昔の人間が観測できる、一番遠くの星、
つまり最果ての星でした。
地表から見ると動きも遅いですし。
足を引きずり杖をついた、陰気な老人の姿で
描かれることもあったほどです。
ギリシア神話でいう、冥府の王ハデスすね。
なのでこの星のお仕事は、破壊と再生です。
今あるものを壊し、あたらなるものを築くための
基礎にする。そんな星なんですね!

~木星~

木星はギリシア神話でいうジュピター(ゼウス)
つまり知恵と名誉、富などを司る 最高神を表します。
なのでその護符もそういうお仕事です。
ただし、己の欲に溺れ、己のことしか考えずに
この護符を使う者があれば、その者には災いが
降りかかるであろうとも言われています。
なんたって最高神の護符なんですから、
それに相応しい心構えで使うようにして下さいね。
最高神は「法」でもあるのでね。生半可な気持ちで
使えば天罰が下りますぞ♪

~火星~

火星はギリシア神話における、
軍神マルス(マーズ)を表します。
戦うことなら火星に任しておきましょう!(⌒∇⌒)ノ
敵を叩き伏せ滅ぼしたり、その戦いにおける冷静な
決断力をもたらしたり。または戦うために必要な
勇気をあなたに与えたりとかね。
んでもね、その戦いにおいて、あなたに確かに戦う
だけの正当性がなければ、主観的でもいいから
あなたにもっともな理由がなければ、
つまり逆恨みや八つ当たりであると薄々自分でも
思っていながらこの護符を使えば・・・

痛い目見るのはあなたですぜ(・_・)b

~太陽~

太陽はギリシア神話でいうアポロンです。
富と希望、芸術的センス、そして幸運などを
授けます。 光り輝く力をあなたに与え、
あなたを人気者にしてくれるでしょう。
あなたへ向けられる敵意を消滅させ、
あなたに明るい日々を与えてくれる護符ですよ。

~金星~

金星とはギリシア神話でのアフロディーテ
つまりヴィーナスちゃんです。
恋愛のきっかけを得たり、愛情を育んだりする術に
この護符は使います。
あなたが「楽しいな!」って思うことに
役立つのもこの護符ですよ!(⌒∇⌒)ノ
ヴィーナスちゃんは”快楽と美”の女神様なのでね!

~水星~

水星は、ギリシア神話でいうところの
マーキュリー(ヘルメス)です。
俗にいう商売の神様ですな。
別に商業に関係したことでなくてもいいんですよ。
マーキュリーは元々は”メッセンジャー”でした。
商売で成功しようと思ったら、人より良いアイデアを出し、それを素早く実行する力と機転が
必要になってきますよね。ある程度の将来を
予知する能力だって大事でしょう。
つまり水星の護符とはそういうことに
役立つ護符なのですよ!

~月~

はいはい。最後はお月様。
ギリシア神話でいうところの、アルテミス
(ダイアナ・ディアナ)女神です。
月は満ち欠けを繰り返す惑星なので、昔から
“変化を司る星”と 言われていました。
感受性や直感力などにも関係する星なので
占い師や魔術師はこの星を重視します。
潮の満ち引きにも影響を及ぼすので、
海とも関係の深い星なんですよ。


はい。お疲れ様でした。
これでソロモン王の大いなる鍵の凄まじい駆け足
説明はオシマイです。

最後にそれぞれの惑星護符の画像を
UPしておきますね。それぞれの惑星の指定色
描くなり印刷するなりしてお使い下さい。

本来は作成後の護符を聖別し、その惑星にあった
インセンスやオイルでプログラミングするもの
なのですが、まぁそれはまたの機会にでも
ご説明することにしますよ。

・・・と思ってたんですが、新たな質問メールが
山のように舞い込み始めたので護符の具体的な
使用方法もついでにご説明することにしました。

ご興味のおありな方はどうぞ下の本からお入り下さいませ。


惑星護符

関連記事一覧