No.10: 『占い師に必要なモノ』

なんか知らんが、最近パワーストーンに関係するお問い合わせを
山のように受けている紫乃女です(・_・)

ここらへんでもう一度声を大にして申し上げておきますがっ!

このサイトに載せてるのは、あくまでも「あたしの意見」であり「あたしの考え」です!
それだけが真実だと思わないで下さいね!。。゛(/><)/
世の中はいろんな考えがぶつかり合うから面白いんだしさ!

それとだ!あたしは鉱物知識もあるこたぁあるけど
あくまでも呪術師なんだからね!。。゛(/><)/
石屋さん!こんにちは!(^-^) っていうにこやかなメールを頂きましたが、違います!
あたしは占い師で呪術師なの!うわーーーんっ!(T▽T)

まぁ余談ですが。
占い師になりたいなとお思いの方がいらっしゃいましたら、
タロットや占星術の本を読みふけるのも結構ですが、まず最低限の知識として
英語は勉強しましょう。話せなくても書けなくてもいいから、せめて読むだけは
読めるようになりましょう。

理由を説明いたします(・_・)b
今占いで一番人気はタロット占いです。
タロット占いはタロットカード(タロットデッキ)というものを使用して占いをします。
日本の方が描かれたカードならばまだしも、占いが楽しくなり始めると
海外のさまざまなカードを扱いたくなるのが人間です。
で、そういうカードの説明書はだな、英語で書いてあるんですよね(・_・)

日本語で説明書とか解説書とか出版されてるからそれ読めばいいじゃんって
お考えの方もいらっしゃるでしょうが、ちょっと待て!
そのカードを作った人間は、現存のカードに何か物足りなさを感じたからこそ
オリジナルを作ったのですよ。何か現存のカードでは表現しきれないものを
表現したかったからこそ、新しいカードを自分で作ったのですよ。
で、その「表現しきれなかったもの」はそのカードの解説書を読まねば汲み取れんのだ。
で、その解説書はたいてい英語なんですよ。
(たまにドイツ語だったりイタリア語だったりするが。)

だからこそタロット占い師を目指す方は、英語が読めるようにはしておきましょう。
とりあえず読めるだけでいいからね(⌒∇⌒)ノ

で、呪術師や魔術師を目指すぜ!ってな奇特で少数な方々へ。
古典英語・中世英語まで読めるようにはなって下さいね。
和訳されたオカルト本読んでイッパシの魔術師気取りはみっともないですよ。
何も古代ギリシア語やヘブライ語をマスターしろと言ってるわけでもなし。
ちょっと学べば中世英語程度すぐです。保証します(・_・)

日本は、こういう魔術の分野では後進国なんです。
やはり優れた文書は海外のものが多い。日本の方の書かれたものでも素晴らしいものは
数多くありますが、やはり原点を学ぼう!訳してゆく段階で、どうしたって誤訳は出るんだ!
どんなに気をつけていたって、違う言語に訳していく段階で、著者の思いとは違う言葉を
用いて訳してしまうこともあるんです。だからこそせめて英訳された段階の文書を
読めるようにならねばね(⌒∇⌒)

例を挙げます。
このサイトでも使用している名前ですが、「Pandora’s Box」、パンドラの箱です。
昔々、ギリシアの神々が人間への贈り物として作り出した美しい女性がパンドラです。
この女性に贈られたのがパンドラの箱。絶対開けてはいけないよという注意つきで。
でもまぁ開けちゃうんだなぁ、これが(⌒∇⌒)ノんで箱の中からありとあらゆる災厄が
噴出してきて、地上を満たした・・・というわけ。だから今現在人間が病気や死で苦しむのは
その箱を開けたせいだっていうことになっているんですよ。

しかしそもそもパンドラに贈られたのは「箱」ではないんです。
ギリシア最高神ゼウスが彼女に送ったのは「壺」でした。正しくは「蜜壺」。子宮の象徴ですね。
古代ギリシアでそれは「死と再生の象徴」でもありました。
だから「パンドラの蜜壺または瓶」が正しい表現だったのです。

んでも中世においてエラスムスという人がpithos(蜜壺 または大きな瓶)を
pyxis(化粧道具入れの箱)と誤訳したために、パンドラの箱というのが一般的に知られた
名前になってしまいました。

ね。誤訳はありとあらゆるところにあるんです。
だから原点を読むためにもある程度の語学力はキープしないといけませんよね(^-^)

*じゃあなぜお前のサイトには「Pandora’s Box」ってコーナーがあるんだ!と
お怒りの皆様へ。Pandora’s Boxと言えばだな!かのエアロスミスのCD2枚組みベスト集の
名前なんだよ!ヘヴィメタルファンとしては、原点のエアロスミスを敬愛して当然じゃないか!
なにー?エアロを知らんだとぉ!?検索しろ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒━━┻━━┻━━

で、後他にあると便利な知識としては、最低限の物理学、最低限の鉱物知識、
最低限の天文知識などですね。物理学は霊のことを考えるのに役立ちますし、
鉱物知識があればパワーストーンのニセモノをつかまされずに済みますし、
「今月の乙女座のハッピーカラーはピンクなのぉ!」と脳みそがピンクみたいなことを
口走るよりは、「乙女座の1等星のスピカが今日は良く見えるなぁ、隣のレグルス
(獅子座1等星)はどうだろう」・・・なぁんて、星座を楽しんだほうがいいでしょうし、
そもそもある程度の天文学の知識がないと、占星術無理ですしね(⌒∇⌒)

そんなわけで、占い師or魔術師(呪術師含む)になりたいなぁーなんて
思っていらっしゃるお嬢さん&坊ちゃん方、あなたがまだ学生さんでいらしたら
占いの本を読むのと同じくらい熱心に、学校の教科書も読もうね(^-^)/
きっと役に立つと思うよ!≧▽≦b

関連記事一覧