No.18: 『幸運を呼ぶ石:その1』

ふぅ ( ^‐^)_且~~

いやー、蒸し暑くなってきましたなー。
しかし暑いからといって冷たいものばかり飲んでいては
かえって身体は疲れるそうですよ。
暑いときこそ温かめの飲み物をとるようにしなければね!

って、うわちちち!あたしゃ猫舌なんだよ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒━━┻━━┻━━

・・・遊んでいる暇があったら
とっとと「持ってると幸運になれる石」原稿をUPせんかい!
お怒りのメールが何通か届いておりますので、ご要望にお答えして
今回は「幸せになれる石」のお話でもしようかと思います。
まったくみんなせっかちなんだからもう(-“-) ←お前がのんきなだけだ!

んで今回はブレスもそうですが、単体の石のお話もいたしますので
いつものようにブレス形状を前提として話しているとは思わないで下さいね(・_・)/

ではさっそくまいりましょう!(⌒∇⌒)ノ
幸せになれる石トップバッターは、なんといってもこの石、ターコイスさんです!

ターコイス(turquoise)、和名:トルコ石12月の誕生石にも指定されている
超メジャーな石ですな!(⌒∇⌒)ノ
化学組成:CuAl6(PO4)4(OH)8・5H2O、モース硬度は5~6
名前はトルコ石ですが、トルコでトルコ石は採れません
有名産地は質の良いものであればイラン
採れる量が多いところはアメリカ・アリゾナ州
昔イランやエジプトで採れたトルコ石をトルコ経由で地中海地方へ
輸送していたことからこの名前がつきました。ややこしいお話ですな (^_^;)

この石の色は一概には決められません。
石の成分の中に銅が多くなれば青くなり、鉄が多くなれば緑がかった色になります。
どっちに転んでも金属の因子を多く含んだ石ですので
塩や水で聖別(浄化)するのはオススメできませんなぁ (^。^)y-.。o○

さて、この石は「ある条件」を満たせば、とてもラッキーなアイテムに
早変わりするのですが、その条件が結構シビアなんですよね。

その条件とは(・_・)b

1. トルコ石を他人からもらうこと。自分で手に入れてはダメ。

2. 他人から譲り受けたトルコ石に「代価」を支払ってはダメ。
それが代金であろうと、他のモノであろうと、お礼をしてはダメ。

3. 純粋にあなたのことを想っている人から譲り受けなければダメ。

4.自分から「譲ってくれ」とせがんではダメ

この中で一番クリアが難しいのは3番目の条件です。
“純粋にあなたのことを想って”その石をくれる人を見つけなければなりません。

そんなの彼氏(彼女)にもらうからいいもーんと、そこでのんきにしているあなた。
あなたはまだまだ修行が足りませんな(・_・)b

彼氏があなたにその石をくれたと仮定しましょう。
なぜくれたのでしょう?何か見返りを期待してでのことではないでしょうか。
何かそれ以前にあなたのご機嫌を損ねたから、そのお詫びとしてくれたのであれば
それはダメです。それは結果的に石をあなたに譲ることによって、自分の免罪を
期待しているわけですから、「純粋にあなたのことを想っている」わけではありません。
自分のためにしているだけです。

そもそも男が女に何か装飾品を譲る場合は
その後の「見返り」を期待している可能性が非常に高い
です。
他の男ではなく俺と遊んでくれよ。これで俺のこと気に入ってくれよ。
うまくいけば今度一晩一緒に過ごしてくれよ・・・、そんな想いがちらっとでも
その男の心をかすめていたのならば、その石は「純粋にあなたのことを想って」
あなたに譲られた石ではありません。その男がおいしい目に会いたいから、
つまり自分のためにあなたにくれただけのことです。
ま、いわば一種の「投資」ですな(・_・)

じゃあお友達とトルコ石をお互いが買ってそれを交換するのはどうでしょう。
これは上記の条件に全て反します。
まずもらうトルコ石の代償としてこっちもトルコ石を渡すわけですから
代金を支払ったも同然であり、自分が買ったも同然です。
おまけにお友達もあなたも、「自分が」トルコ石が欲しいから
お互い取替えっこしただけで、それは相手を想っての行動ではありません
しかも取替えっこということは、どちらかが取替えっこしようよと
話を持ちかけたわけですから、相手にせがんだも同然です。
このケースではぜんぜんダメですね(・_・)b

ではお母さんやお父さん、お兄ちゃんやおねーちゃんにもらうというのはどうでしょう!
これは場合によりOKです。あなたが「買ってくれー」とせがんだのでなければね。
または「今度○○するからさー」などと交換条件を出したのでもなければ。
純粋に我が子が可愛くて、そして以前欲しがってたのを覚えていて
ある日母親が娘に買ってくれたトルコ石などは最高のお守りになりますね

だってあなたに石を譲ったからといって
親は何の見返りをあなたに期待するでしょう。
幸せになる石だと聞き、それを覚えていて、親が我が子の幸せを願って
ある日子供に譲ったトルコ石には「無償の愛」があふれています

親でなくても構いません。
あなたの愛する人が、またはあなたを愛している人が、
この石の効用を知っていて、そして純粋にあなたの幸せだけを願って
手に入れた石なら、それは最高のお守りになるでしょう

でもね、なかなかそんな人はいません(^_^;)
一切の見返りの感情も持たず、
つまり「その石を無償で君にあげる僕っていい奴だろ?」という
自己讃美の気持ちすら持ち合わせず(持ってた場合は条件違反です)、
ただただ純粋にあなたのことを想ってくれる人。
そんな人はそうそう見つかりませんよ。

で。
親以外でそんな人をもしもあなたがもう見つけていたら・・・。
あなたはすでに史上最高の「お守り」を持っているのと同じですよ(^-^)
その人こそがあなたの「お守り」だ。どうぞ末永くお幸せに!(⌒∇⌒)ノ

そんな人がいない方々は、なんとか「幸運のトルコ石」をGETできるよう
奮闘してみましょう!もし全ての条件をクリアしたトルコ石が手に入ったら
その効力は運全般に渡りラピスを凌駕しますぞ!(⌒∇⌒)ノ

さて、んじゃ現実的にシビアな話でもしましょうかね。
条件クリアの難しいトルコ石ですが、本物のトルコ石を手に入れるのも
なかなかシビアです。

トルコ石は“多孔質”(つまり穴ぽこが一杯あいてるの)であるため、
硬度としては水晶に劣ります。つまりモロイのね。
もろい石を加工してアクセサリーとかにするわけですから
当然人工的な処置が石に行われることが多くなります

一般的なのは、その穴ぽこを利用して、無色の合成樹脂やプラスチックなどを
その穴に浸透させる方法
です。こうすれば石の強度はぐっと跳ね上がります。
または穴だらけで、そのままで売るにはグレードの低すぎるトルコ石に
青く着色した合成樹脂を染み込ませ、色合いをぐっと綺麗にする方法も
よく行われています
ね。強度もあがるしさ。

またはハウライトという白い石を青く着色し、トルコ石として販売している
店もあります。合成トルコとかハウライトトルコとか呼ばれているヤツです。

もっとひどくなると、クズトルコ石を砕いて粉にして、そいつを再度練り上げて
大きな石に仕立て上げちゃうやり方もある
んですよ。小粒でそのままじゃあ
売れないような、または筋が多く入りすぎててあまり見栄えが良くない石だと
集めて砕いて粉にして、大粒の石に練り上げて、さらに着色まで行っちゃう!
もー、こうなるとどの石が天然モノなんだかさっぱりですよヽ(‘―`)/

しかしこれらの方法は違法ではありません。
トルコ石にそういう加工処置を行うことは認められています。
そうして出来上がった石を「トルコ石」として販売することも
認められているんですよ。だから文句も言えないんですよね・・・。

本物とニセモノの区別の仕方は・・・
うーーーーーん・・・・
拡大鏡でもありゃあまだなんとかはなりますがねぇ・・・。

青くて筋も入ってなくてとっても綺麗なトルコ石が合成かと聞かれると
一概には言えません。イラン産トルコ石最高品質はそんな感じなので。

そうだなぁ・・・・言えるとすれば、5ミリ以上の厚みを持ったトルコ石には
ちょっと気をつけたほうがいい
かなぁ・・・。
あの石はね砂漠で出来るんですよ。砂漠の地下の砂の層の間で出来るの。
だからあんまり厚みは出ないはずなんです。だから厚みのあるトルコ石が
安価で売られていたら
、お店の人に「これは天然ものですか?」と
たずねてみたほうがいいかもですね(^。^)y-.。o○

む。あんてことだ(・_・)
トルコ石だけでこんなに話し込んでしまった!
まだまだ「幸運を呼ぶ石」には種類があると言うのに!

幸運たってそのタイプにもよりますもんね。
んじゃ次回は金運を上げる石の話でもしましょうかねぇ。
それではまた!(⌒∇⌒)ノ

 

2005/06/12

関連記事一覧