No.78: 10周年を迎えて

はいどーも。紫乃女です。
皆様ご機嫌いかがでしょうか?

なんだかんだでこのサイトも5月20日になんと10周年を無事迎えたようでして。
いやぁ、
norsinの旦那に指摘されるまでちっとも気づかなかったわ(´・_・`)

で。
無事に10周年を迎えられたこと自体は結構なことなんですけど、
旦那より、「10周年の記念として、何か気の効いたコラムでも書け」と
無茶振りされた紫乃女だったりします(´・_・`)
要するに「10年を振り返ってみての何らかの感想」と
「これから先への抱負」のようなものを綴れと旦那は言いたいようなんですよね。

んなこと言われても(´・_・`)

3日前のことを忘れるあたしに「10年を振り返ってなんか言え」なんて
某ヤムチャさんに「最終形態のフリーザ様倒してこい」って言うようなもんじゃ
ないですか。

まぁ旦那はとにかく昔から無茶振りが過ぎるお人でーって、いっこ思いだしたぞ。
そういえば旦那あんた「紫乃女&みどりん初講座」の時に、
「講座には一発芸が不可欠だから、とりあえず鳩出しとけ」って
無茶振りしてきましたよね。
おかげであたしとみどこは講座で鳩サブレ配る羽目になったんですぞ(´・_・`)

だいたいあなたは昔からあたしになんだかんだと無茶言うのよ。
なんだっけ、その次の講座の時だったっけ、
あなた自分の地元名産の 「笹団子」を講座で配って、
団子を縛っているその紐を素手で引きちぎれた者だけを
会場に入る資格アリにしろとか言いだしたでしょ?

そんなの誰でも引きちぎれるんじゃないのかと
事前にうちの会社で取り寄せて試した時、
全社員の中で引きちぎれなかったのがよりにもよってあたしだけという結果に
終わった時には、「ああ、この講座、始まる前からもう詰んだわ。
講師が講座会場に入室する資格が無いだなんて!」って
ちょっと思っちゃったじゃないのさ!
あたしが引きちぎれなかったせいで、あの企画お流れになったんだからね!
んで後日「本当にやるのかと思って練習してきたんですけど?」っていう
抗議のメールを頂いちゃったりしたんだからね!
(実話です)

だいたいあなたはあたしが講座やるたびに
何か一発芸をやるべきだって主張してきて!
運の講座の時にあなたがやれって言った
「皆さん、運の講座なだけにラックにしてお聞き下さい」ってギャグは
全くウケなかったんだからね!
講座開始時に会場中に冷めた空気が充満して、
講師のあたしはちょっと涙目になったんだから!

…いかん。
思いだせば思いだすほど腹立ってきた。
しかもちっとも10年の歴史の重みを感じさせる内容じゃない(´・_・`)

だいたい10年を振り返ったって失敗の連続の記憶しかない。
(成功したことなんかイチイチ覚えていてもしょうがない。
失敗にこそ学ぶことはあるはずなんだから。)

ライフワークでもある
MARIAは初型・3型・5型・7型・9型・11型と出したけど、
見事に偶数回は毎回失敗してるし!
最近BOSSに研究予算請求しても「次、偶数回だったよね?」って
嫌な顔されるようになったし!そして今12型の試作タイプが完成してるし!
あーこれでまた失敗だったらもうこれ「ジンクス」として
うちの会社に定着するんじゃないのか!(´_`;)

しかもあたし「血も涙も無い冷酷非道の黒魔道師」で売ってる(?)のに、
そんな奴が、
「この試作品アイテムは〇〇という方向性で使用してみて下さいね」って
テスターさん達に配っても、血も涙も無い奴が思いつかなかったような
「うわそりゃないんじゃね?ていうかそりゃちょっとあんまりじゃね!?」っていう、
製作者より冷酷非道な使い道をテスターさん同士で考え出して
その結果報告データ出してくるようになっちゃったし!
冷酷非道さにおいてあたしより一枚上手にいくんじゃない!o(><;)(;><)o

あーでも、これはちゃんと言っとこうかな。
この10年の間に、奇特にもあたしの弟子になって下さって、
そして独り立ちしてゆかれた 2名の方には
心より感謝とエールをお送りしたいと思います。

あなた達が後ろにいると思ってたから、
あたしはちょっといいかっこしてこれたんだと思います。
だって女の子にダサイとこ見せたくないでしょう?
どれだけ有象無象の魑魅魍魎に囲まれた現場でも、
イザちゃんがあたしの後ろにいると思ったら、一歩も引くわけにはいかなかった。
どんなに八方塞りの現状でも、師匠なら何か打開策を出すと
みどりんが信じてるって分かってたから、 さすがにお手あげだって
あたしは言えなかった。
弟子にいいとこ見せたくて、なけなしの勇気振り絞って虚勢張って、
あたしは10年「師匠」をやってこれたんだと思います。
あたしをあなた方の師匠にして下さって、どうもありがとう。

そしてここに集う皆さん。
あなた方もたいがい酔狂な方々だ。
「血も涙も無い」と豪語する奴を10年も生温かい目で見守ってきて下さった。
あなた方の懐の広さに感謝申し上げます。
もし出来ることならば、 今後ともどうぞよろしく。
だってまだまだ暴れ足りないんだもん!ヾ(´▽`)ノ ←懲りてない

ところで、話を元に戻しますが、
10周年記念コラムって何を書いたらいいんでしょうかね?(´・_・`)
「10年を振り返って」に対しては「今までどうもありがとう」、
「これからの抱負」に対しては「まだまだ暴れ足りない」と書いたので、
一応終わってることになりませんかこれ(´・_・`)

Facebookの「銀30枚グループ」のほうで頂いたお題だと、
「スピネルについて語れ」っていうのがあるんですけど、
10周年記念としてそれ書くと、
「スピネル=10周年に相応しい特別な石」てな流れになりませんかこれ。

じゃあ一番好きな石について語れと言われると、
あたしの場合黒曜石になっちゃうんですよね、オブシディアンです。
この石もう散々しゃべったと思うし今更ねぇ?

まぁしゃあないから、一応スピネルいっときますかね。

スピネル(Spinel)、和名:尖晶石(せんしょうせき)
化学組成:MgAl2O4、モース硬度:7.5~8。
主な産地としてはミャンマー、昔のビルマね、あとはスリランカですね。
アフガニスタンやメキシコ、タンザニアでも出ますよ。
最近は中国でも産出するようになったそうですね。
代わりにアフガニスタンからはほとんど出なくなりましたけどね。

色としては、有名所はやっぱりですかね。安価なのは黒。
他には青色や緑色、紫色もありますよ。とにかくいろんな色のある石ですね。
スピネルの青で透明度が高いやつは、良質なアイオライトのように
美しいラベンダー色なんですよ!
レッドスピネルが一番人気だけど青もなかなか捨てがたい!ヾ(´▽`)ノ

ま、化学組成見てもらえれば一目瞭然なんですけど、
この石、マグネシウムとアルミニウムの酸化物から構成されていますので、
もちろん無色のものもあります。
ガラス光沢があるせいで、昔はダイヤモンドのまがい物として
使用されたこともある石ですね。

逆に真っ黒なスピネルは「ブラックスピネル」以外の名前だと、
ヘルシナイト(hercynite)って名前で流通していることがあります。
メキシコ産が有名ですね。鉄分が多く含まれている
(語弊がありますね。
正しくはマグネシウムが鉄と置換した状態です)
ので
黒くなっちゃってるスピネルのことです。
まぁ普通は「ブラックスピネル」の名前で通じますから
あまり神経質になる必要も無いでしょう。
ちなみに
セイロナイト(Ceylonite)プレオナスト(Pleonaste)
黒いスピネルのことです。
超簡単に言っちゃうとヘルシナイトほどではないけれど鉄含んじゃったので
黒くなっちゃったぜ系のスピネルってことですね。

面白いのは、この石は、八面体の結晶として産出するってことですかね。
クトゥルフTRPGなんかで使用するダイスみたいな形です。
(なんてわかりにくい喩えだ!)
画像出しときましょうかね。

そういえば、シェイクスピアの「エドワード三世」の主人公でもあらせられる、
イギリスの(イングランドのって言ったほうが歴史的には正しいかも )
エドワード黒太子(Edward, the Black Prince)さんが
14世紀に140カラットのレッドスピネルを手に入れたらしいんですけどね、
彼はこれをルビーだと思ってたそうです。
今でも大英帝国王冠に飾られているんですよ。

余談ですがこの王冠、重量がありすぎて歴代の女王陛下には不評だそうで。
なんでもかんでも華美に飾れば良いってわけじゃない見本のようなお話ですな!

まぁあんまり英国王室に喧嘩売るのもなんなのでフォローを入れておきましょう。
別にあの島国嫌いじゃないし。ま、ルビーだと信じ込んで王冠に飾ったのって
別にイギリス王室だけじゃないんですよ。
エドワードさんの王冠が有名だからイギリス王冠の話ばっかり
広まっちゃってますけどね、ロシアの皇帝王冠に飾られてる
400カラット弱のやつだってあれレッドスピネルです。
でかさで言えばこっちのほうがはるかに上なので、
本来だったらこっちの話が広まりそうなものなのにねぇ!
ま、あそこ今皇室ないけどね。

まぁ要するに、ルビーとレッドスピネルは
歴史上よく混同されてきた石だということです。
しょうがないんですよ、スピネルはMgAl2O4でしょ?
ルビーっていうかコランダムは
Al2O3
コランダムに酸化マグネシウム
(MgO)がくっついたらスピネルなんですもん。
これ間違われても無理はないわ(´・_・`)
含まれるクロムの量が多くなると
ホントにルビーみたいな赤い発色になりますもんね、この石。
ちなみにオレンジ色のスピネルはこのクロムの量が赤に比べて
やや少なかった石です。あれはあれでとても美しい石ですよね!

んで、これは余談ですが、スピネルは人工合成が可能な石です。
なんといっても材料がマグネシウムとアルミニウムなものですから(´・_・`)
ただ、昔と違って今スピネルをルビーだと言って売る業者さんは
まずいらっしゃらないでしょうし、そもそもスピネル自体が結構マイナーな石なので、
こんなの手間暇かけて合成したって高値で売れるはずもありません。
なので今時は主に光学材料やIC基板用の工業用途の為に
合成スピネルが作られてるだけです。
皆さんのお手元に装飾用として届くことはまずないと思いますので
あまり心配なさる必要はないでしょう。
ただ、天然のスピネルが人工的に処理されて発色を変える&良くすることは
行われている可能性はあります。
ただそれもほとんどはお高いレッドスピネルやピンクスピネルに対して
行われる処理なので、一般に流通しているブラックスピネルに関しては
あまり神経質になる必要もないでしょう。

あとこれも言っとこうかな。
稀にですが、スピネルはアレクサンドライトやアンデシンのように
カラーチェンジを呈するものがあります。
スリランカ産・タンザニア産のものでたまに出ますね。
スタールビーのようにスター効果を出すものや、
キャッツアイ効果を出す石もありますよ。
もちろんレアなのでお高いです!ヾ(´▽`)ノ

…なんかさっきから「お高い」ばっかり言ってる気がするな(´・_・`)
それでなくても
「お前の鉱物説明長ったらしくて読む気になれない」って不評なのに。
とりあえずとっとと効果のほうの話にうつりましょうかね。

まぁ一言で言っちゃうと、スピネルって石は『逆境に強い石』です。
特に物事が停滞してて進まなくて困り果てている時に、
それを打破するのに役立ちます。
物事が停滞する原因が自分のせいであれ他人や周囲の状況のせいであれ、
とにかく「全然前へ進めないじゃないの!どうなってんの!?o(><;)(;><)o 」って
状況をひっくり返すのに有効な石だってことです。

「そんな有益な石ならなんでとっとと紹介しないんだコノヤロウ!」というお声が
ここまで聞こえてきそうですがまぁ落ち着いて。
「前へ進めない状況」にとって「それを打破する」ことが
最も有効な手段かどうかはケースバイケースだと思います。
全ての準備がすでに整っており、自分を遮る物(者)さえどうにかなれば
全力で事に挑めるという場合、そりゃ前へ進めたほうが話が早いでしょうけれど、
準備不足
(地盤が固まっていないとか)のせいで
前に進めなくなっているケースだってあり得るでしょう?
そんな時に前へだけは進めるようにしたらどうなりますか?

一例を挙げましょう。
あなたはA国の将軍です。
現在B国の軍勢に城を包囲されています。
城には城門の外にいるB国軍と渡り合うだけの十分な兵力や物資があるとは
言えない状況です。戦えばまず敗北を喫するでしょう。
今は籠城し援軍の到着を待ったほうが得策かもしれません。
B国軍と和解する余地だってあるかもしれないんですから。

なのに血気盛んな兵士達が
「敵が外にいるんだ!討つから門を開けろ!」と怒鳴り始めた。
この場合、門を開けることは、兵を進めることは、
はたしてA国にとって良策でしょうか?

スピネルは門を開ける石です。
「門を開けた後、事がうまく進むようにする」石ではありません。
しかも悪い(?)ことに、この石は使用者の自意識を高めます
要するにプライドをくすぐるのです。
「どうせ自分なんて…」な人が
「いやそんなことない!あたしにだってこんないいところが!」という風に
意識が変わること自体は良いことなんですが、
だからって調子に乗って門を開け放った後、
その人が世の中と本当に渡り合っていけるのかってことになると、
そこまでスピネルは責任持ちませんよという
ある意味困り種の石なのですよ(-“-)

まぁ悪いことばっかり言っててもしょうがないんで良いところも。
んーっと、外交的になりやすいです。
あと少々楽観的にもなりやすくなる傾向があるようです。
自己価値を高めるのにもいいでしょう。
自分の良い所を再発見するのにも役立ちます。
セルフイメージっていうんですかね、あれも高くなりやすいですね。

んで、そうやって自分に自信がついたところで、
「よっしゃいっちょやったるか!おい邪魔だ!門を開けろ!」ってとこまで
やっちゃうのがスピネルなんですよねぇ(-“-)
そこで失敗したら余計へこむじゃん。せっかく自意識高めたのに意味ないよ!

なのでスピネルをレシピに組み込む場合、
アメジストを一緒に入れるのはお勧めです。
冷静な第三者視点で
「本当に前に進む準備は整っているのか?戦力は十分か?
忘れていることはないか?
今のうちにこっちの足場を先に手堅く固めておいたほうがいいんじゃないのか?」
ってことを再度見直してから門を開けたほうがいいに決まってますからね。
あと、門を開けることや状況をひっくり返すことにはパワーが必要ですから、
黒水晶や、場合によってはブラックトルマリン・翡翠・バリウムフェライト・
ヘマタイトなども 一緒に組み込んで
パワー補充を心がけてみるのもいいでしょう。
うわ、可愛げの無いブレスだ!ほぼ真っ黒じゃん!∑( ̄▽ ̄;)

とにかく自分の置かれている状況と相談しながら
スピネルと合わせるレシピを考えていくことが、
この石を使いこなすPOINTになると思いますね。
それぞれのケースによって有益な石は変わってくるでしょう。
いずれにせよアメジストは有効だとは思いますが。
皆さんもスピネルに手を出す時はそこらへんを十分考慮したうえで
出すようになさって下さい(´・_・`)b

さて。
んじゃスピネルのお話はこのへんにして。

実は、旦那から「10周年記念に何かコラムを書け」と無茶振りされた時に、
「気の効いたコラムなんて書けないから、
代わりにあなたに捧げる愛の詩でも書こうかしら」と返したら
「そんなものは書かなくていい」とつれなく断られたんですよね(´・_・`)
そういうものは大っぴらに書くものじゃなくて
どこか引き出しにでもそっとしまっておくものだって。
粋なんだか堅物なんだかわかりゃしないよ全く!

ぶっちゃけ、「旦那に捧げる愛の詩」てのは以前書いたことがあるのです。
うちの会社が「ふーじこちゃん」ていうキャラクターを作った時、
そいつのイメージソングも製作したんですよ。
んで曲が出来上がってからそれに英語の歌詞つけろと
無茶振りされたのがあたしです(´・_・`)
なんですか、最近は黒魔道師の仕事範囲に
「英語の歌詞製作」まで含まれているっていうんですか?
なんて油断のならない世の中だろう!

まぁ会社命令ですからね、
サラリーマンの哀しさで逆らえないもんですからね、
せめて意趣返しにと、あたしはそこに英語の歌詞として
「とある男に捧げる愛の詩」を書いたのです。
不器用で口が悪い、でも心根は誠実で温かな男が、
もしも気まぐれに野良猫のあたしを拾ったら、
その猫はきっとこう歌うだろうと想いを込めて。
その歌を最後に記して、
10周年記念コラムの終わりとさせて頂きたいと思います。

それではヾ( ^ _ ^ )

A million red roses
A sea of glitzy dresses and
I don’t give a damn, so
Just give me more chicken, yeah

Don’t look down on me
I ain’t no other kitty
‘Cause I know the magic
For rocking your world

Let me be selfish today
Let me get my own way, everyday
Why can’t you give up, be a good loser?
To the apple there in your eye
Well ain’t I?

Don’t try to hide now
I see through the night now
There’s no use in struggling
You are my slave, right?

So just count to ten
Doesn’t hurt now and then
And I’ll cast you a spell
That will light up your life

Go on squeeze me tight
Sing with me through the night
‘Oh-oh, ‘tis love, ‘tis love,
That makes the world go round!

I know it sounds crazy
But that doesn’t faze me
Surrender it all and
Listen to my purring sound

百万本の赤い薔薇
きらきら光るドレスの海
そんなものに興味はないわ
もっとチキンをちょうだいってば

見くびらないでね
そんじょそこらの猫じゃないのよ
あなたの世界を引っくり返しちゃうような
魔法を知っているんだから

今日はわがままでいたいの
毎日好き放題やらせてちょうだい
なんでとっととあきらめないの?
あたしって、あなたにとって目の中に入れても痛くないはず
ね?そうでしょ?

隠れようとしないで
あたしは夜目は利くほうなんだから
じたばたしたって無駄よ
あなたはあたしの奴隷。そうよね?

だからちょっと落ち着いて
いじめようなんて思わないでね
あなたの世界に灯りをともすような
魔法を唱えてあげるから

ぎゅーっと抱っこしてね
一晩中子守唄を歌ってちょうだい
「おお、この愛、この愛こそが世界を回すのだ」って。
(不思議の国のアリスからの引用です)

馬鹿げた話だってのは分かってるの。
でもそんなこと気にもならないわ。
全部放り出して、そして
あたしがごろごろ喉を鳴らすのを聞いてちょうだい

関連記事一覧