No.41: 『油断大敵』

いやぁ世の中は油断ならないものですな!(・-・)

なんでいきなりこんなデダシなのかと言うと、
先日局長やERIちゃんと一緒にお出かけする機会がありまして、
その着いた先で、ある方に北海道みやげを頂いたのですよ。
北海道といやぁ、ホワイトチョコだとかラムレーズンサンドだとか
うまいものを想像するじゃないですか。

当然あたしゃ何も疑いもせず、おいしいものを頂けるのだと信じて
素直に手を差し出しました。
手の上に乗っけられたのは一粒のキャラメル。
しかし異様なオーラを放つキャラメルです。
あたしの潜在的な危険信号が脳内で鳴り響き始めました。
心の声:(食うな!食ってはならん!)

横目でちらりと周囲をうかがうあたし。
心根の素直なERIちゃんは、どうやらすでに口へ放り込んだようです。

ひと噛み・・ふた噛み・・・ ERIちゃんの眉毛が中央へ寄り、
真ん中に縦ジワが発生しました!

危険!危険ですよ奥さん!!∑( ̄▽ ̄;)

さすがは局長。
周りの異様なムードを察してか、キャラメルを持ったまま思案に暮れています。
局長と目で会話を始めるあたし。

あたし:(局長、これやばそうっすよ)
局長:(あんた先に食え)
あたし:(マジっすか!∑( ̄▽ ̄;)勘弁して下さいよ!)
局長:(すでにギャラリーも集まりだしてる。とにかく食え)
局長の命令とあらば致し方ない。
覚悟を決めて、その危険きわまりなさそうなブツを口へ放り込むあたし。

・・・もぐもぐ・・・??

・・・・・?

あんだぁこりゃぁぁぁ!?

なんとも形容のしがたい味わいが口の中一杯に広がります。
ほのかに甘いがほのかに苦いぞ!
てかなんだこの酒かすみたいな味は!?

くれた人:「うふふふ。それはね・・・・♪」

サッポロビール!!

何考えちょるかぁーーーー!!!!!!!

すでに周りには被害者の会が結成されておりました。
皆口々に「食パンをビールに浸して食ったような味だ」とか ←余計わからん
「はちみつにイースト菌を混ぜたような味だ」とか ←もっとわからん
異口同音に文句を並べたてています。

あたし:「・・・あ~、強烈な味だなぁ・・・」
ERIちゃん:「どう思うー?」
あたし:「・・・なんて言うの?口からエクトプラズマ(魂)が出そうな味?」

「目に来る味だ」とか「幻覚が見えそうな味だ」とか言いつつ、
仲間意識のタマモノなのか、被害者数を増やしたがるギャラリー。
ちょうどそこに通りかかった男性に、キャラメルを薦める人がいました。

口に放り込んで男性が発した第一声は、

「・・・これ、出していいですか?」(爆)

いやぁ、油断のならない世の中になってきましたなぁ!
皆さんも最近の北海道土産には十分注意なさるべきだと思いますぞ!(・_・)b

関連記事一覧