No.24: 『上には上がいるもんだ』

あたしは関西出身ですので、濃い味付けのものを好みません。
てか極端なほど薄味なものが好きなのです。

冷奴に醤油をドバドバかけるなんてもってのほかです。
そんなことをしてはお豆腐のうまみが分からないではありませんか。
たこ焼きにソースをかけないでそのまま食べたりもします。
山芋と卵の味わいがたまりませんなぁ(⌒∇⌒)ノ

で、今あたしが住んでいる近所にはイトーヨーカドーがございます。
なんでもその店舗はイトーヨーカドーのモデル店でもあるそうで
それはそれは広くて充実したお店です。なんでもあるしねぇ。

しかしあたしにとってイトーヨーカドーの食品コーナーという場所は
ある意味危険が一杯潜んでいる場所なのですよ。

“きのこっのっつこーのこげんきなこーえりんーぎまいたけぶなしめじー”
茸を陳列しているコーナーの側を通ると必ずこの曲が流れています。
これはうっかりしていると頭の中で永遠にリフレインしだすので非常にやっかいです。

耳に入り出したら早々にその場を立ち去らねばなりません(-“-)

その際うっかりとメカブを売っているコーナーに近づくと危険です。
こちらも”つるつるとろとろめかぶだよー”とわけの分からん曲を流しています。
これが”えりんーぎまいたけぶなしめじー”と頭の中で混ざると収拾がつきません。
急いでその場からも離れるあたしです(-“-)

で、勢い余って新茶コーナーなどに踏み込んでしまうと最悪です。
新茶の試飲販売のようなコーナーが設けられており、
お茶を蒸す(?)あの匂いが辺り一面に立ち込めています。

実はあたしはあの匂いが大嫌いなのですよ!o(><;)(;><)o 息が出来ません!
毒ガスとリフレインの恐怖からよろよろと逃れた先には
納豆が山積になってたりしますしねヽ(‘―`)/
おーい勘弁してくれ。あたしゃ納豆なんか死んでも食わんぞ!
あれは食品じゃねぇ。もう腐っとるがな!←典型的関西人

ああ、食品コーナーにはあたしが翼を休める場所もないのかと
しょんぼりうなだれていたあたしの目の前に
妙な品物が展示されているのに気づきました。 どうやら新発売のようです。

新しいモノには目のないあたし。
どれどれ・・・とひとつを手に取り、しげしげと眺めて大ショック!∑( ̄▽ ̄;)

ジョニーて!∑( ̄▽ ̄;)
しかも風に吹かれてるし!∑( ̄▽ ̄;)
風に吹かれりゃ桶屋が儲かるんじゃなかったのか!∑( ̄▽ ̄;)
その瞬間、毒ガスもリフレインも納豆も、あたしの脳裏から消え去りました。
ただただ、あの名曲「悲しみジョニー」が心に響くだけです。

これほどのインパクトのある豆腐には今だかつて巡り合ったことがありませんでした。
あたしはそれを買って帰りました。
いや、買わずにはいられなかったというべきでしょう。
すでに魂の叫び状態でした。←謎
夕食時、その豆腐で豆腐サラダをこしらえようと思いました。
サラダ用ほうれん草と、カリカリに炒めたベーコン、ゴマドレッシング
そこへジョニーです。

食卓を囲む同居人二人(双方♀)の前でジョニーのパッケージを開け、
皿に出そうとすると・・・つるっでろーーーーん、ぼろぼろーー。←ジョニーが崩壊した音

はるちゃん:「うわ!やわらか!∑( ̄▽ ̄;)」
あたし:「なんて身の振り方のしっかりしてない豆腐だ!∑( ̄▽ ̄;)」
はるちゃん:「うわ、箸で掴めない!o(><;)(;><)o」
あたし:「スプーン出せ!スプーン!(ノ*`´)ノ⌒┻━┻」
(残る一人の同居人は状況を冷静に分析しつつ淡々と食事を進めています)

さぁ、大変です。
平和な夕食時が一転して大騒動になりました。
しかし味わいは素晴らしい!ドレッシングをかけるのが惜しいほどです!
舌の上でとろける食感といい、豆の甘味を残した味わいといい、
非の打ち所がありません!

(ううむ、なんとうまい豆腐だろう。
京都で出来たてのゴマ豆腐を味わったことはあったが
それに負けずとも劣らぬ味わいよ。しかも名前がシャレてる分こっちの勝ちだな)

これほど味の良い豆腐であれば、ヘタな小細工などせず
冷奴などでその素材の味わいを楽しみたいものです。
しかしながら、ジョニーはあまりにも耐久度が無さ過ぎます。
手の上(またはまな板の上)で四角く包丁を入れるなんて芸当は
到底出来そうにありません。

(ううむ、残念だのう・・・) と思っていたその矢先に、
はるちゃんがトンデモナイ第二弾を持ち帰って参りました。

その名も“喧嘩上等やっこ野郎”

喧嘩上等て!∑( ̄▽ ̄;)
いや、しょせん君豆腐やし!∑( ̄▽ ̄;)
あまり無茶したらあかんがな!∑( ̄▽ ̄;)
・・・いやもうこれ以上は言いますまい。
この洒落と粋とインパクトに溢れた豆腐を生み出している会社のサイトを
LINKコーナーにリンク致しました(爆)
是非一度ご覧下さいませ。
絶対に豆腐の会社だとは思えないから!
もう無茶苦茶だね。

あたしも人のこたぁ言えないほど好き勝手なことしてる人間ですけど
この会社はあたしのはるか上を行ってるね(・_・)b
胸張って言っちゃうね。負けたね。
でも勝ちたいとも思えないのが微妙なんだよな(核爆)
だって豆腐会社のくせに、ジョニーのTシャツは作っちゃうわ、
着うたは作っちゃうわ、テーマソングはあるわで、もうなにがなんだか世紀末ですよ!
よぉしこうなったらこっちも頑張らねばー!
まずはテーマソングからだっ!o(><;)(;><)o ←待て

関連記事一覧